Park Side Hygge

幸せってなんだろう?豊かさってなんだろう?雑記ブログでテーマは色々だけど、そんな問いを含んだ方向で書いています。 きっと今は、そんな問い直しをする時期なんだと思うんです。

Hygge?

simple,natural,smile,cocoa,chocolate...

習慣とツナトースト

ツナトーストを、毎朝作っている。

玉ねぎ4分の1を微塵切りにして、ツナ1缶と混ぜ合わせる。これにマヨネーズ、粒マスタード、粗挽き胡椒を加えて混ぜ合わせて、パンの上に乗せる。最後にチーズを乗せて焼く。

 

焼いている間にコーヒーを淹れる。以前は豆を挽いて淹れていたのだけど、最近は忙しくてインスタントにしている。といっても奥さんが見つけてきたUCCの117というブレンドはインスタントの割になかなか美味しくて、結構気に入っている。

 

これが我が家の朝食で、たまにピザトーストに変わることもあるけれど、基本的にはツナトーストを僕が毎朝作って食べ続けている。

 

f:id:shun0524:20210214231829j:image

ごく稀にサラダもつける

 

年が明けたので、何か目標を作ろうと思った。だけど長年目標を作っては挫折するを繰り返してきたこともあって、自分のことをあまり信頼できなくなっていた。『壮大な目標を作ったって、どうせすぐやらなくなっちゃうんだ』

言い訳するわけではないのだけど、娘が生まれてから自分自身のことについて思い通りにいかないことが増えた。持っていかれる。とにかく持っていかれるのだ。自分の注意が。エネルギーが。子供がいると幸せは増える。ただ苦労も増える。

 

ただそんなことばかりを言っていても仕方ない。そんなことを言ったら子供がいる全ての親は自分の人生をコントロールできないということになる。そんなはずはないのだから。

「毎日ツナトーストを作れるんだから、他に何かいいことを習慣化できないだろうか」

そんなことを思ったのが始まりだった。

 

 

とてもいい本だった。習慣を形成することに興味のある人には全力でおすすめしたい。

 

習慣を身につけるためには、入口を簡単に(とにかく簡単に)すると良いらしい。0から1として習慣が現れたら、それを少しずつ増やしていけばいい。そんな訳でいくつか作ってみた。

 

・毎日プッシュアップ(腕立て伏せ)を1回する

・毎日腹筋ローラーを1回転がす

・毎日10秒間掃除機をかける

・毎日バスタオルを1枚畳む

・仕事がある日にはお弁当を作る(ただし作るのは玉子焼きのみで他は冷食とする)

・・・etc

 

これらを毎日行うと決めて、1ヶ月くらいは続いている。やるべきノルマが少ないのでとても簡単だ。そして「1回だけ」と思ってやり始めるとプッシュアップは1回で終わるなんてことはなくて大体10回前後、どんなに疲れている時でも5,6回はやってしまう。腹筋ローラーも同様だし、掃除機を10秒でやめることなんてできない。大体気になるところの埃をほとんど綺麗にするまでやってしまう。

 

毎日続けていると、自分自身のことをコントロールしている感じがしてとても満足感がある。そしてノルマは1回、10秒等なので、必ず達成できるのでとても気が楽だ。

当然、筋トレはギリギリまで追い込んで2日ほど空けて超回復させながら別の部位を鍛えて・・というのが最も効果的ではあるのだろうけど、僕には難しかった。1つ目に、ギリギリまで追い込むというのは気分が乗っていないとハードルが高く、もう1つ、毎日違うことをするには頭を使わなければならないということ。頭を使わないでできるのが習慣のメリットだ。

 

他の習慣についても、やっていること自体は大した内容ではない。でも続けていくことでアイデンティティ(自分はこういう人間だ)が変わる。アイデンティティが変われば、それを自動的に行えるようになる。アイデンティティベースの変化というのがこの本の主張の1つで、アイデンティティが変わらないうちは何かを習慣にすることはできない。なるほどそう思う。

 

気に入っているのは掃除機の習慣で、

掃除機をかける→普段気にならなかった汚れを見つける→気になってしまう→ウエットティッシュで磨く

というループが発生しやすい。他に片付けるべきものを片付けようと思い立ったり、思ってもいなかった場所を綺麗にしようという気持ちが生まれたりする。先日新しく棚をDIYした。掃除機10秒をきっかけに人生が変わる。

綺麗な部屋で過ごしているとインスピレーションが湧いてくる。1人暮らしをしている時はそれはそれほど難しくなくて、それがどれほど気持ちの良いことかよくわかっている。子供がいる状況では難易度は段違いだけど、それができたら本当にいいなと思う。

 

この歳になって、意志の力だけで自分を動かそうという試みは(最初はよくても)大体うまくいかない、ということがわかってきた。

自分をうまく動かす方法を探しつつ、試行錯誤しながら、少しずつ前進していけたらいいなと思っている。